人気ブログランキング |

近状 逆子編

第二子出産予定日まであと約1カ月の妊婦リーヌです。

どんな感じかと言うと、お腹にボーリングの球を埋め込まれてそれが更にウニョウニョ動くエイリアン状態で面白いやら鬱陶しいやら。たまにパンパンに空気を入れたバレーボールのように張って、横にならんとしんどい。

「可愛すぎていつまでもお腹にいて欲しいわん」なんて全く思わず。上の子の時は特に最後の2週間くらいはパンパン過ぎて、とっとと出てこいやーという感じだったな。出てきたら出てきたらでお世話に追われて大変なんだが。

で、そんな窮屈気味?なお腹のせいか、ひと月前の検査で逆子(さかご)になってました(その前にも何度か逆子→治る→また逆子→治るを繰り返していたけど)。実はこれ、2度目で、上の子の時も逆子問題がありました。結局直前で治ったけど。

そう、妊婦後期になって逆子だとまずいのですよ。逆子ってのは子の頭が下じゃない状態なので、そのまま治らないで分娩すると危険を伴うので、計画帝王切開する事が多いです。病院から帝王切開の案内やら同意書を渡されたり、入院手術の日どりを念の為押さえたりします。

今回はどうなるかなーと、とりあえず2週間前の検診の時に、手術の日を仮予約して、この1カ月ほど過ごしてました。逆子の原因は不明、様々と言われていて、対処出来る事としては逆子体操やらお灸、色々あります。

私は骨盤の歪みの自覚があるのでマタニティの骨盤矯正に行ってみました(骨盤矯正は初)。逆子を治す為の施術ではないものの、何となく骨盤の歪みが逆子の原因の一因な気がして、先週と昨日の二回、錦糸町のカイロプラクティックへ。

錦糸町・・ちょいマニアック?
最寄駅からバスで行けるし、アルカキット(商業施設)は色々入ってて便利なので、好きな町どす。ネット検索したら良さそうな所がヒットして、実際ゴッドハンド先生でしたの。ちょちょちょいと軽く触ってるだけなのに、元ある身体に正された感じになりました。

でなんと、そのおかげかたまたまか、今日の検診で調べたら治ってました!
もしかしたらこれからまた逆子になる事もあるかもしれないけど、ベビーが大きくなって動けるスペースがなくなると固定されるようだし、もう大丈夫と思ひたひ。。逆子で心配させ治るのはお家芸なのかも?

さて、帝王切開の方がラクそうでいいじゃんとか思ってる無知なお方(多分わが夫がそう)がいるかもしれないですが、後陣痛がキツい、麻酔切れたら激痛で眠れない、何日か食事が取れないから点滴、傷口が癒着する可能性etc. 出てくるから調べてみて欲しい。

私ぁ帝王切開した人を尊敬しますよ。
麻酔するとは言え、ハラキリして内臓をかき分け赤子を取り出すんだから怖いし勇気がいる事です。入院日数も通常出産した場合より3日ほど長いし。帝王切開は帝王切開で大変なのです。

てな感じで日々出てくる課題に取り組んで生きてます。終わり。


by akiline | 2019-08-30 15:22 | Comments(2)

近状 ごぼう茶編

たまに図書館で5冊くらい本や雑誌を借りてきて読むのですが、今回はごぼう茶の本を読んだので、買ってきたごぼうで1からごぼう茶を作ってみました。市販品がうちにあるけど麦茶に比べて高めだし、味などの違いを確かめたかったのでした。実験好きリーヌ発動。
f0090416_11372952.jpg
ふむふむ。ごぼうをたわしで軽く洗い、ピーラーでささがき・・結構時間かかる!腕が痛くなる。テレビを観ながらやりました。

半日天日干ししてから、フライパンで弱火で乾煎り。
f0090416_11484991.jpg
なかなか手間がかかりますがな。。

熱湯を注いで煮出したらOK。うちは水出しコーヒー用のガラスポットがあるので、ごぼう1/4を入れて熱湯を入れて放ったらかし。長いごぼう2本分で1.3リットル×4本分だーね。
f0090416_11515004.jpg
ごぼうの香り、風味が爽快で美味しいどすえ。ノンカフェインで、亜鉛や鉄分、ポリフェノール、水溶性繊維豊富。あと麦は身体を冷やすけど、根菜のごぼうは身体を温めるので、妊婦的にも良いはず。

そしてその出がらしですが、こっちの繊維も捨てちゃもったいないので・・
ふりかけとポタージュにしてみました。
f0090416_13074160.jpg
レシピはネットで調べて良さげなものを参考に。

ふりかけは、胡麻油で出がらしごぼうを煎り、麺つゆ少々入れて少し煮詰め、白ゴマ、鰹節、梅肉を入れて混ぜておしまい。

ポタージュは・・食べた感じごぼうの風味がほとんど抜けてたので玉ねぎとじゃがいもの割合を多めにしたら良かった。コンソメもしっかり入れてバターと生クリームでこってり仕上げの方向性にしました。

めんどくさいと言いつつ、今日もまた、ささがきからの天日干ししてます。

by akiline | 2019-08-15 13:00 | Comments(0)

近状 ビニールプール編

暑いでんなー。

令和と同時にシレッと2人目産休、妊婦生活しているアキリーヌちんです。早いもんで、予定日の10月1日まで1ヶ月半くらいです。が、現実逃避気味でほとんど準備しておらず。何人か旧友とランチしたりして過ごしておりました。

つい先日は、うちにビニールプール導入したもんで(日よけの屋根付きサメ)
f0090416_10593033.jpg
こんな方が遊びに来てくれました。
f0090416_11123347.jpg
同業者「知香」ちゅわわん!
何度目でしょう。とてもアクティブな彼女、いつもわざわざうちに来てくれてありがとうよ。息子くんも最近歩き出し、一緒に遊ぶには良い頃かな。

部屋掃除→ランチ(あんかけ焼そば、カニ玉)作るのに必死すぎた為ノーメイクリーヌ。。段取り悪いワシ。
f0090416_11215238.jpg

by akiline | 2019-08-09 11:35 | Comments(0)