人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキリーヌ・フランソワーズ ~モノマネジェンヌはアン・ドゥ・トロワ~

akiline.exblog.jp
ブログトップ

ブッ込みのアキ

ブッ込みのアキ_f0090416_0391490.jpg

サバイバル脳リーヌその2。

最近、土鍋ブッコミ料理ばっかし連続して作ってますわ(カレー→豚汁→ビーフシチュー→キムチチゲ→ホワイトシチュー→トマトスープ鍋)。

一つの鍋で炒めて水足して作る方式だと、燃料や水のロスが出ない。栄養バランスも良い。洗い物も少なく済む。

余震があるうちはオイラなるべく火を使いたくないんだよ〜。の巻です。

ちなみに私、暖房つけてませんが寒くないです。というのも、寒くなったらヤカンでお湯を沸かして(ガスです)蒸気を出してみたり、お風呂入るときもドアを半分開けてわざと少し蒸気を部屋に逃がし、部屋の温度&湿度を上げてます。

更に、そのヤカンを布団の足元に入れておいて、寝る前に取り出して寝れば、結構暖かいです。ヤカン入れてたことを忘れて蹴飛ばさないように注意ですが(笑)!
Commented by ロケット at 2011-04-09 18:54 x
お得意の”鍋リーヌ”ですね。
鍋は煮込むほどに素材の味が染み出ていって味わい深くなって、ますます出汁が濃厚になっていって美味しいですね。ロス無く最後まで食べられて良いと思います。

浴室の蒸気を部屋に逃がすのはGoodだと思います。
冬の乾燥防止にも効果有りですし。

出張先や旅行先のホテルでも、部屋が乾燥してるので、バスタブに、冬はお湯を、夏は水を溜めて、わざと浴室のドアを開放したまま湿度を上げたままで眠ると、ノドやお肌にも良いですよね。

いつか、布団の中のヤカンを蹴っ飛ばすエピソードも期待しています。
Commented by akiline at 2011-04-10 01:00
ロケットさん、
鍋好きですね~。楽チンなのが一番です。
温度を上げたきゃ湿度を上げて、逆に温度を下げたかったら「除湿」すること。これが温度コントロールのコツですね。
忘れっぽいので、布団のヤカンは本当に注意が必要です。危険と隣り合わせのスリル溢れる人生です。
by akiline | 2011-04-07 00:39 | Comments(2)

フリーランスのモノマネジェンヌ。80年代アイドルから演歌POPSまで。お問合せはcontact.akiline@gmail.comへ。


by アキリーヌ・フランソワーズ