<   2011年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

神在月の出雲の国リーヌの巻 その8

f0090416_16352597.jpg

f0090416_16352567.jpg

f0090416_16352564.jpg

イングリッシュガーデンから、電車と徒歩とバスを駆使してなんとか目的の佐太神社に着く。

人もあまりいないしひっそりとしているが存在感のある神社。スケルトンで簡素な造り?と思いきやよく見ると屋根が立派。

気が済んだので、また市街地へバス移動。途中下車して行く先は・・・

松江堀川・地ビール館。出たーーー!!

ちょうどお腹もすいてたし、お試しセットいくでしょ。

本来は「ピルスナー、ペールエール、ヴァイツェン」の三種類だけど、期間限定の「ライスバーレイ」、黒ビールからもチョイス可能という計らいで、「ライスバーレイ、ペールエール、黒ビール」でお願いしました。

お試しの結果、ライスバーレイが1番口に合いました。あと、牛すじ肉の地ビール煮もヒット!ちゃんとゴボウとこんにゃくが入ってるところが良かった。
[PR]
by akiline | 2011-10-28 16:35 | Comments(2)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その7

f0090416_14445563.jpg

f0090416_14445560.jpg

f0090416_14445510.jpg

f0090416_14445579.jpg

f0090416_14445599.jpg

昨日も無事ショーは終わり、今日もまた散策しようかと。

お客さんとお話させていただき、地元情報を入手したりなんかして。昨日は出雲大社へ行きましたが、地元情報によると、出雲大社は神様達のお休みになる所で、実際会合が行われているのは佐太神社なのだとか。なので今日は佐太神社に行くことに。

あと面白い話が、出雲では神在月の夜には漁に出てはいけない、というもの。神様に連れ去られてしまうという言い伝えがあるそうです。

で、佐太神社行きのバス停に向かうが、20分待ちだったので、目の前に現れたバスがイングリッシュガーデン行きに乗り、寄り道することにした。昨日の出雲大社のときに本当は寄りたかったけど時間がなく行けなかった所。

近くにはすぐ宍道湖が望める。海は波が荒くて大きいから好きじゃないけど、この位の湖なら良いな。
[PR]
by akiline | 2011-10-28 14:44 | Comments(2)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その6

f0090416_16363662.jpg

f0090416_16363632.jpg

f0090416_16363629.jpg

f0090416_16363698.jpg

f0090416_16363697.jpg

出雲大社前に戻り、次は電車の時間まで結構あり、さあどうしようと。駅周辺はさっき開拓したからもうよい、つうことで、2キロ先の島根ワイナリーへ向かう。

バスがあるはずだったのに、早々13時位で終了しており、ひたすら歩く。しかし昔ながらの家と畑と山の景色を堪能。私の旅スタイルは歩きが多いのである。

25分位歩いた所で島根ワイナリーにたどり着く。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 16:36 | Comments(0)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その5

f0090416_16244747.jpg

f0090416_16244788.jpg

f0090416_16244713.jpg

f0090416_16244740.jpg

前の最後の写真は、花房商店さんのウニ入りの海鮮丼。温かいご飯に醤油がたっぷりという変わった製法で、混ぜてお召し上がり下さいというので、軽く混ぜたけど何か違った?たぶんタコライスばりにガンガン混ぜたら良かったのだろう。

灯台付近へ。断崖絶壁つうやつです。火サスつうやつです。

もうしばらくウロウロしたかったけど、戻りのバスの時刻(1時間に1本)となり、足早に過ぎ去リーヌドゥ。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 16:24 | Comments(2)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その4

f0090416_14472581.jpg

f0090416_14472590.jpg

f0090416_14472541.jpg

f0090416_14472510.jpg

f0090416_1447256.jpg

坂道が山道になり、これ大丈夫?と思いながらも、後戻りするのが嫌いな性格なため突き進む。

すると、車道に出て、先ほどの日御崎神社が上から見えるver.に。

そのまま前進し、次は岬のほうに向かう。あらゆる干物が作られていました。サメまでも。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 14:47 | Comments(0)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その3

f0090416_14172558.jpg

f0090416_14172562.jpg

f0090416_14172588.jpg

f0090416_14172527.jpg

f0090416_14172597.jpg

ガイドを見ていたら、出雲大社からバスで25分位の所に日御崎(ひのみさき)という港町が。せっかくなので行ってみることに。

景色は変わり、今度は日本海側。日御崎神社を参拝〜港〜横の坂道を登ってみる。漁師町だ。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 14:17 | Comments(0)

神在月の出雲の国リーヌの巻 その2

f0090416_13591260.jpg

f0090416_13591370.jpg

f0090416_13591341.jpg

初の出雲大社。松が良い雰囲気。

すぐ近くには竹内まりやさんのご実家の旅館、竹野屋があり参拝。まりやの深みが出せるようになるか?ふふふ。

出雲はぜんざい発祥の地らしく、ぜんざい屋さんがチラホラ。うましでした。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 13:59 | Comments(0)

神在月の出雲の国リーヌの巻

f0090416_1194885.jpg

f0090416_1194825.jpg

f0090416_1194852.jpg

10月は神無月となりますが、出雲は逆、神在月になるのでございます。
ということで、今日はこれから出雲大社の方へ参ります。ホテルから松江しんじ湖温泉駅まで歩いて、一畑電車に乗る。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 11:09 | Comments(2)

西の

f0090416_1153046.jpg

西のほうは蕎麦うどんが旨し。汁まで飲み干したの久々よ。

いや〜今日はお客さんに大ヒントもらい、収穫となる。
[PR]
by akiline | 2011-10-27 01:15 | Comments(0)

島根へ

f0090416_1331046.jpg

羽田で、カフェリーヌ。ミーにとってはコーヒーよりビールのほうが体に合う。疲労回復飲料なのれす。

昨日は慣れないテレビ収録で疲れてしまい。。
己の力不足を感じた次第。テレビ慣れしたいねぇ。
[PR]
by akiline | 2011-10-26 13:03 | Comments(2)

フリーランスのモノマネジェンヌ。80年代アイドルから演歌POPSまで。お問合せはcontact.akiline@gmail.comへ。


by アキリーヌ・フランソワーズ
プロフィールを見る
画像一覧