<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1979年生まれ

1979年生まれでして、昭和だと54年生まれで、未年になります。
今年は30歳になる年です。
芸能人だと、ともさかりえ、吉川ひなの、エビちゃん、もえちゃん、仲間由紀恵とか一緒。
ちなみにうちの両親は団塊世代なので、団塊Jr.になります。

小学生のときは土曜日は午前だけ授業がありました。今の子は土曜日学校ないよね?
家にワープロあったし、ベストテンもリアルタイムで観てたぞ。
バブルの時は小学校中学年~高学年位にかけてのはず。
担任の先生がまっ赤なバブルスーツ着て授業してたのは、いま考えるとそういうことや(笑)。

中学生のときは、円周率はもちろん3.14で、中1のときだけ学校で偏差値テストして、それから廃止された。
暴力教師もちゃんといた。

高校時代はコギャルなるものが流行る。キーワード「安室」「小室」「ルーズソックス」「ポケベル」「援助交際」まさにこの頃。しかし私はこれらに興味なしだった。「コギャルださっ」と思ってたOlive少女だったからね。制服はスカートひざ丈でソックスも普通のを履いていたぜ。制服なんか着るのが嫌でしょうがなく制服興味ゼロ。ところで今もう「Olive少女」って死語なのかな。

大学時代初期は「PHS」を持っていた。インターネットが普及し始めた初期だったから、HTMLでホームページ作る授業とか、そんなんが結構あった。
大学後期は「携帯電話」。i-mode革命、松永真理な時代よ。
大学出るころは、就職氷河期。就職活動してなかったから関係ないけど。同級生は大変だったみたい。

79年に生まれ、景気的にも、文化的にも、IT的にも、時代の移り変わりを感じることができたせいか、移行期間らへんのモノが好きです。

皆が忘れかけていた曲をやりたいです004.gif
アレとかアレとか。。
[PR]
by akiline | 2009-06-30 01:08 | Comments(0)

立川

立川の新しいモノマネのお店「ルミエール」のホームページがありました。

http://l-lumiere.jp/

私の大大大好きな中島マリさんも出るとは!お会いできるかしら053.gif
[PR]
by akiline | 2009-06-29 00:33 | Comments(0)

影響

ヤフーニュース「マイケルさん死去」
・・・マイケルさんて誰のことだろ?

「マイケル・ジャクソン!!!!!」

信じられない。
あまりに偉大すぎて人間を超越してる存在なので、死が似合わないというか。
マイケルは永遠に死なない存在だと勝手に思ってた。

子供のときジャズダンス習ってたとき(まさに80年代)、わけもわからずマイケルの曲で踊った思い出。
遠足で行ったディズニーランドで、マイケルのアトラクションで歌とダンスの映像を見た思い出。
ちゃんと曲を聴くようになったのは大人になってからだけど、天才とはこういう人のことを言うのだと思った。

歌がうまいだけの人はたくさんいる。が、
歌が超うまくて、ダンスも超うまくて、オリジナリティがあり、斬新な事をして人々を楽しませる人は、なかなかいない。超一流のエンタテイメントとはこういうものなんだぜ、と、教えてくれた人。

マイケル・ジャクソンはこれからも人々の心に生き続ける!アオ!!!!!
[PR]
by akiline | 2009-06-26 16:46 | Comments(0)

真夜中 電子的な音 舞い降りる物体

PCに向かっていたら、後ろでいきなり
「ビーーーーーーーーーーーーッ!」
っていう電子音がしたので驚いて振り向いたら

黄金虫がクローゼットから降りてきた音だった。

ビックリさせんな!
そして、虫嫌いだっつーの!

しかし、一人ものなので誰にも頼ることが出来ず、スーパーの袋になんとか入れて、ベランダに袋ごと放つ。勝手に逃げてくれ。

いや~しかしゴキブリじゃなくて良かった。
3年住んでるけど、ゴキブリは出たことないんだ。

窓あけっぱなしに注意や。くわばらくわばら。
[PR]
by akiline | 2009-06-26 01:42 | Comments(0)

家来について書くの巻き

ブログのネタないなーと思って困ってたら、家来のカワイ君(友達ね)から電話がかかってきて、1時間半ほど喋った。許可とってないけど、今日は家来ネタ。

話題は「会社のグチ」。毎回これ。いい加減飽きてきたけど、面白いから聞いている。

「会社に入る」→「嫌な奴が居るorこんなひどい事件があった」→「会社を辞めたい」→「とうとう会社を辞める」→「転職活動」この順序で2ヶ月に1回くらい、長電話しているような気がする。

「次はまともな会社にしなよ」って毎回言ってるのに、いつも同じことを繰り返すダメ男。

今回は、「もうすぐ会社を辞めるけど、今日、上司から嫌がらせのようなひどい目に遭った」という内容。
「普段ではあり得ないめんどうな内容&量の仕事をさせられ、上司はさっさと帰ってしまったが、自分は11時半までかかってやった」そうだ。

「もうあと少しで辞めるなら、遅くまで残ってやらなくていいんだよ。ただの嫌がらせでしょ。君は真面目すぎるよ」みたいな感じで続き、

「このパターンって、あの会社のあの事件のときと似てるよね」という展開になったり、
「そーいえば昔職場であんなことあったよね」的な話になり、
気付いたら笑って「じゃあねーバイバイ」で終わる、という、これもパターン化!

家来とは、もう5年くらいの付き合いになるが、元々、会社の同期メンバーで、2つ年上だが誕生日が1日違いで感覚が近いのか、なんかすぐ仲良くなった。いじめてた、というか、ストレス解消というか、言いたい放題というか。。

上司「皆、この説明は1回しかしないから、よく聞くように。質問は受け付けないからな・・・・・(説明終了)。」
家来「あのー、質問なんですけど」
上司「カワイッ(怒)!!!」
私「怒られてやんの、バーカ!」

みたいな感じ。

徐々にキャラが広まり、皆から変なあだ名もたくさんつけられてたっけ。
話し方が「おばちゃん」。
頭デカいから「白菜」「一堂零」。
顔が「日本猿」「ジェンキンス」。
仕事疲れすぎて「爺さん」。
ザコキャラだが生存力が高いので「ゴブリン」さらにそれさえも略され「ゴブ」。

家来が皆に何かを説明しようとして、でも伝わらなかったとき、
「カワイの言いたいことはこういうことらしい」と通訳し、
「へー、よくわかるなー」と関心されたことも。

家来と呼んでいるのは、あまりにツーカーすぎて
「お前、カワイと付き合えば?」と上司に言われたが
「いや無理!あんなのは家来です」と返したのが始まりで、

それから社内でカワイを「家来」呼ぶのが流行り、「ジュース買って来い」とか「コピーとれ」とかネタにして、本人は怒ってたけど、本当にジュース買って来たから謎だった。

居酒屋で「じゃこサラダ」を注文したかったのに「じゃがりこサラダ」って言って、通じないから逆ギレしたり、普通に喋ってる最中、鼻ほじり出したり、家来には展開が読めない面白さがあるのだった。

家来、ほとんどの女子に嫌われてたなー。
[PR]
by akiline | 2009-06-25 04:32 | Comments(0)

7月のキサラ出演日程

7月のそっくり館キサラへの出演は・・・
12(日)、14(火)、15(水)、17(金)
となっております。

また、立川駅南口に「Lumiere(ルミエール)」というものまねレストランが明日OPENします。7月から以下日程で出演予定です。お店の詳細は、また後日お知らせします。
6(月)、8(水)、21(火)、22(水)、24(金)、31(金)

地元の立川(実家が近い)にまさかモノマネのお店ができて、自分が出演するとは思ってなかったっす。

駅ビルは昔ルミネじゃなくて「WILL」だったのを思い出す。開発前の立川は、「WILL」って入った銀色のポケットティッシュのイメージ。地元ネタでした(笑)。
[PR]
by akiline | 2009-06-23 01:06 | Comments(0)

OL経験について

29歳でモノマネ芸人になったのですが、その前までは派遣OLやってました。

大学を出てからずっと、派遣とか契約社員とか転々として、正社員になったことがないです。

今思えば、自分はいつか芸ごとをやるのだろうと思っていたけど、それが何かわからなくて、でも正社員(=その仕事に命注ぐ。リーヌ的考え)は嫌だから、派遣やってたのかなーと。6年くらいそんな生活をしていました。

ワンマン会社の会長、ベンチャーの成り上がり幹部、英語喋れるだけで仕事できない外資系キャリア気取り女、とか、更にその取り巻き連中、とか、もう色っっんな人に関わり、たまにキレつつ過ごしてました。

でも結局、どんなにがんばっても、全然自分の利益にならないし、私じゃなくて他の人でも代わりのきく仕事するのはもう嫌だ。もっと独創的なことがしたい。と限界になってわかったのが、

ものまね道(笑)。

前にも書いたけど、小学校のときからモノマネしてたので、身近すぎて気が付かなかったというか、趣味すぎて職にしようと思えなかった、のだろうか。謎。

バンドやってたわけでも、歌手になりたいわけでもないのに、ボイトレに通っていた時期があり、それは今思えば、本能的にモノマネ芸人になる準備をしていたのか?

OL時代は、営業、広報、事務、販売、色々やったので、それは良かったと感じてます。
細かなデータ集計などやっていたのは、音源の編集作業に活かされていると思うし、無駄ではなかった、はず。

何より、会社の人間関係とか事件ほど面白いものはなかったので、ネタになります。
6年間ネタ収集の旅に出ていたのかもなー。
[PR]
by akiline | 2009-06-22 01:27 | Comments(0)

2度目の営業でした

本日は、埼玉のスナックの5周年パーティーの営業でした。
営業は2度目で、まだ全然わからない中、やるしかない状態。

この世界に入ってまだ4ヶ月なので、ネタがあまり無いです。
営業用のネタ、とか、ショーパブ用のネタ、とか、テレビ用のネタ、とか、よくわからないし、そもそも使い分ける必要があるのかないのかもよくわからない。

でも今日、お客さんに「椎名林檎なら歌舞伎町の女王じゃなくて本能をやれば皆わかったのにもったいなかったよ」と言われ、ちょっと火がついたね。あえて王道なネタをできるようにしておくのもプロってもんじゃないか、と。林檎なら「茜さす 帰路照らされど」が好きなリーヌだけど、皆がわかって喜こんでもらえるなら「本能」やればいいよねその通りだよ正解だよ。私だって嬉しいもん。

毎回毎回、勉強になります。
この世界に入って、本当に面白いことだらけです。

帰り際に「絶対売れてください」って言われましたけど、言われなくても絶対売れるつもりでいます。思い込みが大事です。
[PR]
by akiline | 2009-06-21 03:05 | Comments(0)

2009/6/19キサラ

1部:嵐の素顔→マリリン
2部:カブキチョー→大漁まつり

久々に(メドレーじゃなく単品で)嵐の素顔をやったので緊張。
あと「安めぐみ」もやったけど。。。失敗!
髪型とメイクと顔の角度と目線が甘かった。てか伝わりづらいのか?
いや、諦めないどー!


最近ダメだなと感じることは、
やりたいネタがありまくりなのに、現実の行動に移せていないこと。
意識して実行しないといけませんね。
[PR]
by akiline | 2009-06-20 01:54 | Comments(0)

ものまねネタは突然に

昨日寝る前に、何のきっかけもなく突然「安めぐみ」の顔マネが誕生しました。

今日、ボイトレで一緒だった同じ事務所の「首男(くびお)」さんに見せたら
「似てる似てないっていうより顔が面白い」だって。


じゃ、明日のキサラでやってミルカ~!(C)美留香さん


今日のアキリーヌあるある。
「アキリーヌのネタってニッチだよね」(C)ダークホース山出さん


パクリーヌ
[PR]
by akiline | 2009-06-18 22:31 | Comments(0)

フリーランスのモノマネジェンヌ。80年代アイドルから演歌POPSまで。お問合せはcontact.akiline@gmail.comへ。


by アキリーヌ・フランソワーズ
プロフィールを見る
画像一覧