人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アキリーヌ・フランソワーズ ~モノマネジェンヌはアン・ドゥ・トロワ~

akiline.exblog.jp
ブログトップ

トムヤムクン

ありがTO Cafe&Bar ショー無事終わり、それから家に帰って、トムヤムクンを作り出す。何故このタイミングなのか自分でも謎004.gif

カレーの要領で、
鶏、エビ、ししとう、カラーピーマン、キノコ、セロリを炒めて煮込む。

タイのスーパーで素とナンプラーを買ってはみたが、レシピ通りには作らず。タイで食べて気に入ってしまった日本食フュージョンver.のトムヤムクンの味を頼りに。勘で初めて作ったのだが、これが激ウマ過ぎてしまった!
トムヤムクン_f0090416_2282920.jpg


トムヤムクンの素は薄めで、かわりに味噌と和風だしが入ってます。でもナンプラーと絞ったライムはマストで。
エビ×スパイス×ライムの融合にビビりまちた。
Commented by 王子@ at 2013-01-23 20:08 x
和風トムヤムクン


普通のトムヤムクンは僕はダシが物足りないので(笑)

味噌と和風ダシ入り美味しいかも~(*^o^*)
Commented by ロケット at 2013-01-23 23:31 x
和風トムヤムクン。
アキリーヌさん手製の秘伝のスープ、美味しそうです。
アキリーヌの店がオープンしたら、定番メニューで置いて欲しいです( ´ ▽ ` )ノ。
Commented by アキリーヌ at 2013-01-24 21:50 x
王子@さん、
辛さをおさえて、うま味とコクを足したであります。
日本人でも食べやすいですのでやってみて下さい。
しかしスープにライムを絞り入れるという発想は天才的ですねタイ料理。


ロケットさん、
店?アキリーヌぷろでゅーす食堂?
出資してくれたらやりますよ!!
「スライムではないど~こんにゃく」
「ナスの黒いビチャビチャしたやつ」
などの魅力的なメニューが勢揃いです。
Commented by ロケット at 2013-01-26 02:17 x
宝くじが当たったら出資します!!!

お店任せます!

お店で、毎晩ものまねショーやってもらってOKです(笑)!
Commented by アキリーヌ at 2013-01-26 05:28 x
ランチ食べながら昼間っからショーが観られるのも良いかもしれません。宝くじ大量購入しといて下さい!!
by akiline | 2013-01-23 02:03 | Comments(5)

フリーランスのモノマネジェンヌ。80年代アイドルから演歌POPSまで。お問合せはcontact.akiline@gmail.comへ。


by アキリーヌ・フランソワーズ